<ケアマネジャー>高齢姉妹の5200万円着服容疑 兵庫 (毎日新聞)

 認知症と寝たきりの姉妹の口座から多額の預貯金を勝手に引き出した疑いがあるとして、兵庫県明石市の「明舞中央病院」が、男性ケアマネジャー(61)を懲戒解雇にしていたことが5日、分かった。ケアマネジャーは口座から少なくとも5200万円を引き出し、土地や住宅、車の購入に充てたという。姉妹らは横領容疑などで刑事告訴を検討している。

 姉妹の代理人によると、2人は寝たきりの姉(92)と認知症の妹(86)で、明石市内で同居。自宅で介護を受けており、ケアマネジャーは02年ごろから担当していた。09年11月に民生委員に被害を訴えたことで発覚し、08年1月に550万円▽同年3月に2000万円以上▽09年2月に1450万円−−などが引き出されていた。市によると、引き出した額は計6000万円に上るという。

 病院は現金の引き出しを不適切として、先月、ケアマネジャーを懲戒解雇。県と明石市も調査を始めた。ケアマネジャーは土地を売却するなどして約3400万円を返したという。ケアマネジャーは毎日新聞の取材に対し、引き出したことを認め、「了解をとったつもりだった。借りたお金や、もらったお金もある」と説明している。【米山淳、南良靖雄】

【関連ニュース】
横領:鉄リサイクル年金基金の元課長が1000万円
伊藤ハム:子会社の元課長を告訴 1.4億円横領容疑
収賄容疑:元看守を起訴猶予処分に…名古屋地検
徳島7億円横領:組員に実刑判決 土地改良区巡り
詐欺容疑:神奈川県職員が架空発注で公金横領 刑事告訴へ

金持ち母さん
sazabeeのブログ
パチンコ攻略
モバイル ホームページ
現金化

歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)

 皇居・宮殿(東京)で14日に行われる「歌会始の儀」に、堺市在住の全盲の主婦、森脇洲子さん(69)が詠んだ短歌が入選し、天皇皇后両陛下はじめ皇族方に披露される。今年のお題は「光」。8年前に病で光を失った森脇さんは「目は見えなくても、心の中にはずっと光がともっている」との思いを歌に込めたという。晴れの舞台を前に、「視力を失って落ち込んでいる人たちへの励ましになればうれしい」と話している。

 森脇さんが本格的に歌を詠み始めたのは20歳代前半。日々の暮らしの潤いだった。ところが、35歳で網膜色素変性症と診断され、視力が徐々に低下。字を書くのにも苦労するようになり、50歳前後で一度は筆を置いた。

 しかし、ふと気づけば頭の中で日常の場面を歌に詠んでいた。「やっぱり、私は短歌が好きなんだ」と悟った。音声パソコンや点字を懸命に習い、約4年後に歌作りを再開した。

 夫を亡くした平成14年ごろには完全に見えなくなった。だが、他の研ぎ澄まされた感覚が歌に生きた。

 ある日、ヘルパーに「梅の花がきれいに咲いているよ」と教えられた。色を尋ね、手でそっと触れた。花びらがひらひらと散り、満開だったことに気づく。辺りが馥郁(ふくいく)たる梅の香に包まれた。「手に触れて 散る花びらよ 草もえの 地に届く間も 香る紅梅」。散り際まで香る梅のように生きたいとの思いを込めた。

 歌会始には、短歌会の友人に勧められて応募。長男にも「お母さんなら、他の人とは違う歌になるんじゃないか」と背中を押された。入選作は、2万3346首の中からわずか10首。昨夏に家族と旅行した故郷・熊本で、きらめく太陽の光を肌で感じた体験を率直に詠んだ。

 作品に込めたという「心の中の光」。それは、森脇さんにとっては周囲から受ける「愛情」のこと。ありのままの自分を受け入れてくれる短歌会の仲間や恩師、短歌雑誌を読んでくれる朗読ボランティア、外出時に付き添ってくれるヘルパー、そして家族…。「すべての人たちの優しさが、私にとって大きな光になる」と話す。

 視覚障害者の入選についての正確な記録はないが、「少なくともこの数十年間はないはず」(宮内庁)という快挙。12月上旬に朗報を聞き、「ビックリして、足がガクガクと震えた」と森脇さん。だが、歌会始は「短歌をたしなむ人には夢のような舞台」だ。今では当日が待ち遠しい。

 「失明しても自分の中に光を見いだせれば、道が見えてくると思うんです」。そんな思いが同じ境遇の人たちに伝わればと願っている。

出番待ち
助産師のまたーりぶろぐ
債務整理
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。