<舛添前厚労相>小沢氏資金問題、通常国会で追及(毎日新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は11日、毎日新聞東京本社で開かれた毎日新聞労働組合など主催のシンポジウムに出席し、鳩山政権について「外交、安全保障、国の基本がぐらついている。マニフェスト選挙はいいが、やはり説明責任だ。(民主党の)小沢一郎幹事長のカネの問題もきちんと説明しなければならない」と述べ、18日召集の通常国会で米軍普天間飛行場移設問題や小沢氏の政治資金問題などを追及する考えを示した。舛添氏は参院予算委員会で自民党の筆頭理事を務めている。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
首相補佐官:10人体制へ…民間人5人起用 首脳会議方針
鳩山首相:「勉強したい」…内田樹さんの本など28冊購入
みんなの党:「民主も自民もだめ」渡辺代表、独自色強調
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち

<公設派遣村>「200人所在不明」に反論 市民団体(毎日新聞)
「大変残念」と四天王寺大=死亡の福井さん、昨年卒業(時事通信)
宮崎・内閣法制局長官辞任、後任に梶田次長(読売新聞)
福岡県町村会の裏金接待旅行「前副知事が要求」(読売新聞)
ぼうさい甲子園 表彰式 優秀賞の釜石東中も発表(毎日新聞)

<官房副長官補>福田氏後任に佐々木豊成氏 内政担当(毎日新聞)

 政府は14日、内政担当の福田進官房副長官補の退任と、後任に佐々木豊成財務総合政策研究所長を充てる人事を内定した。発令は15日付。

 【略歴】佐々木豊成氏(ささき・とよなり)76年東大法卒、旧大蔵(現財務)省入省。理財局長を経て09年財務総合政策研究所長。佐賀県出身、56歳。

<直木賞>白石一文さん、佐々木譲さんに 白石さんは初の親子受賞(毎日新聞)
<名古屋開府>400年記念展が開幕 市博物館(毎日新聞)
雑誌が電子化したら 半数近くが「購読しない」(産経新聞)
<新型インフル>患者数が5週連続の減少 全国医療機関調査(毎日新聞)
メッセンジャー 黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)

<通貨偽造容疑>偽1万円札66枚印刷 男2人再逮捕 愛知(毎日新聞)

 愛知県内などで大量の偽1万円札が見つかった事件で、愛知、京都、滋賀、静岡の4府県警合同捜査本部は6日、いずれも愛知県豊川市の無職、河野大輔(23)と牧瀬和也(23)の両被告=偽造通貨行使罪で起訴=を通貨偽造容疑で再逮捕した。捜査本部は2人が09年8〜11月、同県東三河地域の個人商店などを中心に4府県などで約170枚の偽1万円札を使ったとみて、裏付けを進めている。

 容疑は共謀して09年11月19日ごろ、河野容疑者の自宅などで、プリンター複合機を使って1万円札をコピー用紙に印刷し、はさみで切って偽1万円札66枚を作ったとしている。捜査本部によると、2人はこのうち27枚を京都市内の牛丼店や愛知県豊川市内のスーパーなどで使用し、約24万5000円の釣り銭を得ていた。

 調べに2人は「釣り銭を稼ぎ、借金返済や遊興に使おうと思った」と容疑を認めているという。

 2人は中学の同級生。個人商店などを狙った理由について、河野容疑者は「ばれにくい店を狙った」と供述しているという。【秋山信一】

【関連ニュース】
強盗:容疑で2少年逮捕 余罪も追及−−飯塚署 /福岡
裁く・裁かれる:ながの裁判員制度 3月8日から、4例目の対象裁判 /長野
裁判員裁判:「家族考え更生を」 通貨偽造行使、被告に有罪判決 /熊本
裁判員裁判:通貨偽造罪の被告に猶予刑−−地裁判決 /岐阜
裁判員裁判:県内4例目 被告、起訴内容認める 懲役3年求刑、結審 /熊本

まさおのブログ
もも吉
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談
カードでお金

夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差−法務省(時事通信)

 心と体の性が一致しない性同一性障害により女性から男性に戸籍を変更した夫が、第三者から精子提供を受け妻との間に人工授精でもうけた子について、法務省が「嫡出子として認めない」とする見解を示していたことが11日、分かった。同じ人工授精でも、夫が生来の男性の場合は嫡出子として認められており、扱いの差を問題視する声も出ている。
 法務省によると、元女性の夫が、妻との間に人工授精で子をもうけた事例は全国で少なくとも6件あるという。
 このうち、兵庫県宍粟市では、女性から性別を変更した自営業の夫(27)が実弟の精子を妻に提供してもらい、妻は人工授精で昨年11月に出産した。この夫婦が市役所に出生届を出したところ、市は特異なケースに当たるとして法務省に照会。同省は、夫が元女性で生物学的に父子関係が成り立たないとの理由で、非嫡出子として扱うよう指示した。
 民法は、法律上の婚姻関係にある男女の間の子を嫡出子とするよう定めている。2004年に施行された性同一性障害者特例法は、一定の基準を満たす同障害者の戸籍上の性別変更や、変更後の結婚を認めている。ただ、戸籍に性別変更の記録が残るため、子の出生を届けても、遺伝上の父子関係がないことが判明してしまう。
 一方、性別変更をしていない夫婦のケースでは、役所で人工授精など出生の経緯は問われないため、父親と血のつながりのない子でも嫡出子として認められている。
 法務省の見解に沿った場合、性別変更した父親が子との間で嫡出子と同等の法的効力のある親子関係を結ぶには、養子縁組を行う必要がある。 

w8zaq409のブログ
ブリリアントワールド
カードでお金
ライブチャット
債務整理・自己破産

書籍データベース化、国内ルールを…文科副大臣(読売新聞)

 文部科学省の中川正春副大臣は6日の記者会見で、インターネット検索大手・米グーグルが書籍のデータベース化を進めていることを受け、書籍のデータベース化に関して国内で一定の取り決めを作ることが必要との考えを示した。

 中川副大臣は「(ネットで発信する側と著作権者との)権利を調整して制度化していくシステムを作らないといけない」と語った。

 グーグルの書籍データベース化を巡っては、米国の作家らが著作権の侵害だとして同社を提訴した後に和解した。日本政府は昨年11月、「日本の著作権者が公平・公正に扱われるよう注視している」との見解を表明、国内の著作権者が和解に応じるかどうかの判断材料となる情報の提供を米政府に求めている。

今日のランチ
オランダ語を学んで旅をしよう!
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 還元率
無料携帯ホームページ

<通常国会>18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ(毎日新聞)

 政府は7日、衆参両院の議院運営委員会理事会で通常国会を18日に召集する方針を提示し、与野党とも了承した。会期は6月16日までの150日間。野党は米軍普天間飛行場移設問題や、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題を巡って攻勢を強める構え。一方、藤井裕久前財務相の辞任が影を落とす政府・与党は、09年度第2次補正予算案と10年度予算案の年度内成立に全力を挙げる。

 与党は19日に衆院本会議、20日に参院本会議で2次補正に対する各党代表質問を行い、28日にも成立させる日程を描く。しかし、自民党は7日の衆院議運委理事会で、新任の菅直人副総理兼財務相がまず財務金融委員会で所信表明するよう提案。早くもさや当てが始まっている。

 通常国会に照準を合わせて政治資金問題を調査してきた自民党は7日、首相の実母や小沢氏、藤井氏ら16人の参考人招致リストを作成した。谷垣禎一総裁は記者会見で「野党が解明する気迫を失ったら存在意義がない」と強調。大島理森幹事長も、東京地検特捜部による任意の事情聴取が取りざたされる小沢氏を「政権与党の一番の実力者と言われるのだから、説明する責任がある」と批判した。

 共産党も穀田恵二国対委員長が7日の与野党国対委員長会談で「『政治とカネ』の問題を明らかにする国会にすべきだ」と指摘した。

 勢いづく野党に対し政府・民主党は警戒を強めている。

 首相は7日夜、偽装献金問題について、首相官邸で記者団に「昨年末、検察の捜査が終了して処分が下されたので、私は必要ないと思う」と述べ、参考人招致要求に反論した。

 同党の山岡賢次国対委員長は記者団に「国会をワイドショー化したくない」と語り、野党をけん制した。ただ、「国民が納得できる説明責任を果たしてほしい」(重野安正社民党幹事長)との与党内の声に配慮を欠けば、連立政権の火種になりかねない。

 予算審議の中心となる菅氏の手腕も未知数だ。自民党幹部は「菅さんはすぐキレるから御しやすい。攻めどころだ」と手ぐすねを引く。政府・与党は数々の不安要素を抱え、審議の先行きを見通せていない。【近藤大介、木下訓明】

【関連ニュース】
国会:18日召集 政府が方針提示
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
北沢防衛相:普天間の決着時期、5月前にも
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手

さだいちのブログ
きみおのブログ
競馬情報
カードでお金
出会いランキング

<ケアマネジャー>高齢姉妹の5200万円着服容疑 兵庫 (毎日新聞)

 認知症と寝たきりの姉妹の口座から多額の預貯金を勝手に引き出した疑いがあるとして、兵庫県明石市の「明舞中央病院」が、男性ケアマネジャー(61)を懲戒解雇にしていたことが5日、分かった。ケアマネジャーは口座から少なくとも5200万円を引き出し、土地や住宅、車の購入に充てたという。姉妹らは横領容疑などで刑事告訴を検討している。

 姉妹の代理人によると、2人は寝たきりの姉(92)と認知症の妹(86)で、明石市内で同居。自宅で介護を受けており、ケアマネジャーは02年ごろから担当していた。09年11月に民生委員に被害を訴えたことで発覚し、08年1月に550万円▽同年3月に2000万円以上▽09年2月に1450万円−−などが引き出されていた。市によると、引き出した額は計6000万円に上るという。

 病院は現金の引き出しを不適切として、先月、ケアマネジャーを懲戒解雇。県と明石市も調査を始めた。ケアマネジャーは土地を売却するなどして約3400万円を返したという。ケアマネジャーは毎日新聞の取材に対し、引き出したことを認め、「了解をとったつもりだった。借りたお金や、もらったお金もある」と説明している。【米山淳、南良靖雄】

【関連ニュース】
横領:鉄リサイクル年金基金の元課長が1000万円
伊藤ハム:子会社の元課長を告訴 1.4億円横領容疑
収賄容疑:元看守を起訴猶予処分に…名古屋地検
徳島7億円横領:組員に実刑判決 土地改良区巡り
詐欺容疑:神奈川県職員が架空発注で公金横領 刑事告訴へ

金持ち母さん
sazabeeのブログ
パチンコ攻略
モバイル ホームページ
現金化

歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)

 皇居・宮殿(東京)で14日に行われる「歌会始の儀」に、堺市在住の全盲の主婦、森脇洲子さん(69)が詠んだ短歌が入選し、天皇皇后両陛下はじめ皇族方に披露される。今年のお題は「光」。8年前に病で光を失った森脇さんは「目は見えなくても、心の中にはずっと光がともっている」との思いを歌に込めたという。晴れの舞台を前に、「視力を失って落ち込んでいる人たちへの励ましになればうれしい」と話している。

 森脇さんが本格的に歌を詠み始めたのは20歳代前半。日々の暮らしの潤いだった。ところが、35歳で網膜色素変性症と診断され、視力が徐々に低下。字を書くのにも苦労するようになり、50歳前後で一度は筆を置いた。

 しかし、ふと気づけば頭の中で日常の場面を歌に詠んでいた。「やっぱり、私は短歌が好きなんだ」と悟った。音声パソコンや点字を懸命に習い、約4年後に歌作りを再開した。

 夫を亡くした平成14年ごろには完全に見えなくなった。だが、他の研ぎ澄まされた感覚が歌に生きた。

 ある日、ヘルパーに「梅の花がきれいに咲いているよ」と教えられた。色を尋ね、手でそっと触れた。花びらがひらひらと散り、満開だったことに気づく。辺りが馥郁(ふくいく)たる梅の香に包まれた。「手に触れて 散る花びらよ 草もえの 地に届く間も 香る紅梅」。散り際まで香る梅のように生きたいとの思いを込めた。

 歌会始には、短歌会の友人に勧められて応募。長男にも「お母さんなら、他の人とは違う歌になるんじゃないか」と背中を押された。入選作は、2万3346首の中からわずか10首。昨夏に家族と旅行した故郷・熊本で、きらめく太陽の光を肌で感じた体験を率直に詠んだ。

 作品に込めたという「心の中の光」。それは、森脇さんにとっては周囲から受ける「愛情」のこと。ありのままの自分を受け入れてくれる短歌会の仲間や恩師、短歌雑誌を読んでくれる朗読ボランティア、外出時に付き添ってくれるヘルパー、そして家族…。「すべての人たちの優しさが、私にとって大きな光になる」と話す。

 視覚障害者の入選についての正確な記録はないが、「少なくともこの数十年間はないはず」(宮内庁)という快挙。12月上旬に朗報を聞き、「ビックリして、足がガクガクと震えた」と森脇さん。だが、歌会始は「短歌をたしなむ人には夢のような舞台」だ。今では当日が待ち遠しい。

 「失明しても自分の中に光を見いだせれば、道が見えてくると思うんです」。そんな思いが同じ境遇の人たちに伝わればと願っている。

出番待ち
助産師のまたーりぶろぐ
債務整理
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ

京王電鉄HPも改ざん…新型ウイルス(読売新聞)

 JR東日本やホンダなど4社のサイトが改ざんされ、新型コンピューターウイルス「ガンブラー」が埋め込まれていた問題で、新たに「京王電鉄」(東京都多摩市)、「ローソン」(品川区)などの4サイトでも、ガンブラーの感染が確認されたことが6日わかった。

 これで、少なくとも企業などの8サイトが改ざんされたことになり、閲覧者延べ約7万7000人に感染の恐れがあるという。

 京王電鉄の発表によると、改ざんされたのは同社の高尾山観光のキャンペーンサイト。昨年12月16日夜に改ざんされ、今月4日深夜にサイトを閉鎖するまでに約1900人の閲覧があったという。同社には昨年12月31日、閲覧した人から「サイトに問題があるのでは」とのメールが届いていたが、年末年始の休暇中で気づかず、今月4日になってサイトを閉鎖した。

 ローソンでも昨年12月28日〜30日に、就職希望者向けの採用サイトが改ざんされ、約450人の閲覧があった。また、民主党東京都総支部連合会(東京都連)では、昨年12月25日〜今月3日に政策紹介などのサイトが改ざんされ、閲覧者数は約4300人に上った。洋菓子メーカー「モロゾフ」(神戸市)では、今月4日夜〜5日昼にサイトが改ざんされ、約3800人が閲覧していた。これまでにJR東日本など4社のサイトで、昨年末に改ざんが確認され、合わせて約6万6400人が閲覧していた。

エストニア語で日本のニュースを読む
j1aa379yのブログ
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ
ライブチャット

民間人校長に辞令交付 中原氏、採用騒動「軽率だった」(産経新聞)

 橋下徹知事の友人で、大阪府立高校の民間人校長に決まった弁護士の中原徹氏(39)への辞令交付式が4日、府庁で行われ、中原氏は「国際社会で活躍できる若者の育成の一助になれるよう頑張りたい」と抱負を述べた。辞令は非常勤嘱託員で、研修を経て4月1日に正式採用される。現職校長としては全国最年少となる見通し。

 採用については「口利き依頼は一切していない。批判もあるだろうが、採用を辞退するほどの違法性もないと思う」と述べたが、河崎大樹特別秘書に採用についての問い合わせメールを送ったことなどについては「軽率だったと反省している」と陳謝。橋下知事との関係については「教育現場の声を正しく伝えられるよう、いい意味で教育現場と知事の間の橋渡し役になれればと思う」と話した。

 採用をめぐっては、中原氏が待遇などについての問い合わせメールを河崎氏に送信。河崎氏は府教委に対し「知事の友人が受験する」と伝え、知事注意処分を受けている。府教委は不正がなかったかを調査をしたが「採用に影響がなかった」としている。

 中原氏について橋下知事は「今までの先生が考えている視点とは違うものを持っている。アジアの他の人材と競争しても勝てる人材を育成するため頑張ってもらいたい」と話した。

秘湯を求めて
z2clhn79のブログ
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。